2019年4月の安全・品質向上活動の様子

平成31年4月26日(金)早朝より、安全。品質向上活動を実施しました。この活動は、当社での運輸安全マネジメント運用より過去の重大事故を振り返るとともに春の交通安全活動の一環として、社員への交通事故の防止と輸送の安全や品質の向上の意識を高揚するために実施してまいりました。今年は、雨天ため道路清掃奉仕や点呼の立会及び営業所入り口での交通安全の呼びかけができませんでしたので、会長や社長からの安全の訓示と当社で作成した過去の重大事故を振り返りるためのDVDを本社および本社営業所の管理者及び事務職員が役員と一緒になり事故の削減に向けた意識と共有しました。

当日案肉の雨模様となり会議室での集会に変更になりました。

会長、社長が先頭になり大声で安全方針を唱和していただきました。

会長からは「過去の重大事故を振り返り点呼でのアルコールチェックを徹底して飲酒運転を根絶し、こうした活動を継続し輸送の安全性を向上させ事故・災害ゼロを目指して全社員が一丸となって業務に取り組むように」との訓示があり、社長よりは「管理者もこの一連の安全の基本方針や施策を理解し輸送の安全・安心を通し社会に貢献できる会社を作るために、これらの活動を努力し続けて頑張ろう」と挨拶しました。

会長からの訓示

社長からの挨拶

集会の最後に参加者全員でDVDを視聴し、輸送の安全性の向上と飲酒運転の防止への決意を固め終了しました。

会長、社長をはじめ参加者全員で、過去の重大事故について振り返りを行い、再発の防止を誓います。

事故発生当時の在籍ドライバーのインタビューの様子です。

それでは、今日も無事故・無災害を目指して”ご安全に”!!