2019年10月19日 事故防止プロクラム(二年次・惹起者)

令和元年10月19日(土)9:00~16:30 鹿嶋商工会館(鹿嶋市)において当社の事故削減プロクラムによる研修を実施しました。この研修は、当社が運用している運輸安全マネジメントの活動の一環としてとして実施しているものです。内容は国土交通省の指針に基づき入社2年目のドライバーを中心に実施し、過去の事故惹起者に関しても同じ内容で研修を行います。

検収の冒頭は、いつも通り安全方針の唱和を行い気持ちを切り替えます。

安全統括管理者による運輸安全マネジメントのコンセプト研修の様子、過去の銃だ事故を踏まえ再発の防止や飲酒運転の防止についても訓示しました。

過去の重大事故を振り返るをテーマに経営トップより再発防止のメッセージを参加者で共有します。

このほかにも午前中は、東京海上日動様より担当者を派遣いただき危険感受度テストや道路交通法の法令テストを実施します。

午後からは、交通安全アドバイザーによる研修やわーっくショップを行い、危険予知の感度を高めます。

今回も動画による研修を行いました。皆さん熱心に受講していました。

最後のグループワークの様子

話し合った内容は発表され、参加者全員で共有します。

参加したドライバーの皆さん、早朝から研修お疲れさまでした。

それでは、本日もご安全に!