2018年夏 合同研修会の様子②

①よりのつづき

合同研修会は休憩を挟み2部を17:00から行いました。1部から参加している役員や管理職を含め運行管理者や一般事務職員が合流して、安全風土調査の結果を踏まえこれからの課題について討議を中心とするショートワークを実施しました。今回の安全風土調査はドライバーを中心にアンケートを実施しており安全に関する施策による安全意識の浸透等の調査や安全教育による知識の普及度合い等を調査しました。

2018.8.4合同研修会⑬

社長をはじめ全員で安全方針を唱和しました!

2018.8.4合同研修会⑧

社長より「法改正を含め、なぜそうなっているかを主旨を理解し適正な運営に努め事故を防止するよう」にとの訓示がありました。

2018.8.4合同研修会⑫

安全室よりの安全関連の進捗状況の報告

今回の安全風土調査は、東京海上日動様の支援を受け東京海上日動リスクコンサルティングと共同で実施しました。ご協力ありがとうございました!

研修については、調査の集計・分析を行った東京海上日動リスクコンサルティング様より報告を行った後にワークショップを行い参加者に考える機会にしてもらいました。

2018.8.4合同研修会⑨

東京海上日動茨城支店の加藤祥広次長より、ご挨拶を頂戴いたしました。

2018.8.4合同研修会⑦

調査結果の報告の様子

2018.8.4合同研修会⑯

ショートワークの課題に取り組んでいる様子

2018.8.4合同研修会⑭

社長も議論に参加していました!

最後に会長より「当社は難しい課題を背負っているが、安全・安心は社会が求めている。今回の研修で学んだものを一日ひとつでもいいので実践して”ドライバーに大きな車を運転している”という社会的責任を伝えてもらいたい」との講評を頂き終了しました。参加者の皆さん、長時間の研修お疲れ様でした。

2018.8.4合同研修会⑩

会長の講評の様子

それでは、本日もご安全に!