2018年5月 3営業所合同安全会議の様子

平成30年5月12日、午前中に江戸崎営業所の移転に伴う開所式を行いその後に同営業所において、圏央道沿線の近隣の成田、坂東営業所と合同で安全会議を開催しました。今回の安全会議での基調講演には、小田原ドライビングスクールより講師をお招きし『トラック特性における死角について』というテーマで研修を行いました。

2018.5.12 3営業所合同安全会議④

会議の冒頭は、基本方針の唱和からです。今回の指揮は江戸崎営業所のドライバーです、ありがとうございます!!

出席役員から「営業所も新しくなり、江戸崎営業所が圏央道の各営業所の中核になるので、それにふさわしく地域の安全・安心に貢献できるようになってください」との訓示がありました。また、今回は荷主様の担当者さまより最近発生した事故事例の動画を説明していただき、参加者で共有しました。

2018.5.12 3営業所合同安全会議⑥

ご指導いただき、ありがとうございました。

2018.5.12 3営業所合同安全会議①

ドライバーの皆さんも熱心にメモをとっていました。

このあと、小田原ドライビングスクールからの研修がありました。研修は体験研修が行われ、ドライバーの皆さんに死角をなくすためのミラーの位置についての確認と実際の道路では歩行者や自転車等は運転席からどのように見えるかを場面ごとに解説していただきました。この研修は、以前に荷主の研修で受講したあるドライバーが「とてもいい研修がだったので、ぜひともうちでも実施してみてたい」という意見があり、それを取り入れ合同安全会議の基調講演として開催しました。

ミラーの位置は全員が確認しました。

車両が交差点を左折するときの動きをゆっくりと再現していきます

2018.5.12 3営業所合同安全会議③

自転車が死角に入る位置を確認しています

当日は日差しが強く、外での研修で暑かったのですが参加者の皆さんの協力で無事に終了することができました。また、小田原ドライビングスクールの皆さんにはドライバーの視線に立った指導をしていただきありがとうございました!

2018.5.12 3営業所合同安全会議②

最後は集合写真で、ご安全に~

 

本日も事故なくご安全に!!