2018年12月 役員合同研修会の様子②

②より

後半は17:00から各営業所や輸送課およびその他の管理部門からの監督者や管理者も合流して研修を実施します。冒頭は、全員の安全方針の唱和を行い、はじめに今年の安全報告を安全室より報告したあと研修を行います。今回は株式会社プロデキューブより渡辺良祐様をお呼びし「運送会社の管理者に期待されている役割 ~ コミュニケーションの向上で事故防止 ~」をテーマに講話をしていただきました。1部では、今後の規制改革の知識を学び2部ではそれをどうやってドライバーに理解してもらうか?意思の疎通の方法を通しドライバー管理者が法令を遵守しながら会社を運営してくのかを学びました。

各営業所より管理者が、続々と集合

研修の冒頭は社長以下全員で安全方針を大きな声で唱和して、意識の浸透をはかります。

講師からの冒頭、コミュニケーションための頭の体操!この謎は”ナン”だと思いますか?

社長も熱心に議論に参加!

ワークショップが中心なので,みんなで活発な議論を行いました!!

社長からの講評

研修の最後の社長から「みんなが努力して無事故で安全な会社をつくっている、この活動はお客様を始め荷主の皆さんよりドライバーが評価されつつある。管理者一人ひとりが今日学んだコミュニケーションの重要さを理解し、ドライバーへ無事故で一生懸命働いてもうらたいという真意を伝えること実践していくことが大切だ。」との講評をいただきました。

管理者の皆さん、今回の講師を勤めていただいた方々には長時間にわたり大変ありがとうございました。

 

それでは、本日もご安全に!!