2017年12月 成田営業所 年末大掃除

前回の安全会議の終わりにドライバーさんのひとりから、来月(12月)の安全会議のあとに「みんなで構内の掃除をしよう!」との声がありました。今月は安全会議とともにその様子をお伝えします。

2017年12月9日(土)9:00よりは今年最後の安全会議です。

会議の前のひと時です。キチンとヘルメットをしている人がいます。感心!

今回もドライバーさんの指揮の下元気よく安全基本方針を唱和していただきました。ありがとうございます。

安全会議の終了後のフリートーキングのとき所長が参加してるベテランドライバーさんに「無事故のコツは何ですか?」と聞いていました。そのドライバーさんいわく「やはり、確認が大事だな!先日も確認のおかげで事故ではなくヒヤリですんだ。ベテランになるほどプライドが邪魔して早く作業をしたがるが、早くバックができることがプロではない、事故を起こさないのがプロドライバーだそれに必要なのが”確認”だ。」とのことでしたベテランの言葉は重いです。確認の方法は作業や運行の状況によって変化し方法は様々だと思いますので、その状況にあった確認をして事故や災害をなくしましょう!

会議終了後のフリートーキングの様子

多くのドライバーが参加してくました

片付け、ありがとうございました!

最後に参加した役員から、「年末年始は飲酒の機会が多いが、飲酒運転はドライバーとしては言語道断である。今年も残りわずかだが、事故なくがんばりましょう」との訓示があり、その後は構内の大掃除に取り掛かりました。業務のあるドライバー以外は多くの方が参加していただきました。皆さん、寒いなかの掃除お疲れ様でした!!

それでは、今日も無事故でご安全に!