2019年6月15日 安全集会・安全祈願式(本社営業所)①

令和元年6月18日(土)10:00より本社営業所(鹿嶋市)において安全集会及び安全祈願式を行いました。この時期は労働安全週間準備月間であり、夏の繁忙期の事故や災害防止を社員に呼び掛けるために実施しています。

前日準備の様子

開始前の打合せの様子

大勢のドライバーが参加してくれました、ありがとうございます。

冒頭での安全基本方針唱和の様子

集会は10時からドライバー代表による指揮で安全方針等の基本方針の唱和を行い、全員の安全への意識を統一してから始まり、安全室からの今年半年の安全報告を行った後、社長より「手抜き・気抜きと言った近道行為が事故や災害の原因になる。安全週間に先立ち一人一人がいい会社になるように日ごろからの基本的な行動を大切にして、過去に起きた重大事故を再度発生することを防止してほしい。」との飲酒運転の防止等を社員に訓示しました。

会長や社長をはじめとする役員も社員と一緒に大声で安全方針を唱和してくれました。

安全室長よりから半期の記事や災害の報告と健康管理への注意喚起がありました。

社長からの夏の繁忙期に向けての事故防止の呼びかけ

次に表彰式においては、無事故・無災害事業所の表彰を行いそのあとSDカードスーパーゴールドドライバーの表彰及び善行社員表彰を行いました。

今回は、グループの4つの営業所と本社営業所の1つの輸送部門が無事故連続180日以上を達成しました。

スパーゴールドSDカードは20年以上無事故・無違反のドライバーに対して贈られる公的な証明です。

運行中の深夜に徘徊していた高齢者を警察に連絡し保護していたことに対しての善行表彰です。

それでは、本日もご安全に!

②へ続く