営業所合同安全会議の様子(2018年1月13日実施)

平成30年1月13日(土)江戸崎公民館において、成田営業所・江戸崎営業所・坂東営業所の合同の安全会議を行いました。

2018.13合同安全会議①

会議の冒頭は、安全方針の唱和からです。指揮をしてくれたドライバーさんありがとうございました!

2018.13合同安全会議③

過去の重大事故を振りかれるDVDの視聴です

2018.13合同安全会議⑤

当社のヒヤリハット映像の解説です

会議の始まりにあたり成田営業所のドライバーの指揮の下に安全基本方針を全員で唱和し、確認したあと出席役員より昨年発生した事故の傾向や達成状況の説明と本年のこれからの事故削減に関する目標の説明がありました。今回担当の成田営業所長より当社のヒヤリ映像の解説や過去の重大事故を振返るDVDを鑑賞したあとにデイ・クリエトの林様よりの基調講演がありました。

2018.13合同安全会議②

ドライブレコーダの映像

2018.13合同安全会議⑦

錯誤を体感するワーク、代表の方ありがとうございます!

2018.13合同安全会議⑧

お互いにワークショップで確認、皆さん熱心に取り組んでいただきました。

講演では、事故は認知のミスで事故に至るケースが多く発生するとのテーマで様々な見落としがありそれらを体感するワークやゲームを行いながらドライバーに説明しました。そのなかで事故削減のABCは”(A)当たり前のこと(B)ばかにしないで(C)ちゃんとやる”だそうです。最後に交通事故防止は誰のためにやるのか?を参加者に訴え終了しました。

 

それでは、今日も事故なくご安全に!